中学生の硬式野球には、いくつかのリーグがあるよね。
中学生の硬式野球リーグには、
- リトルシニア
- ボーイズリーグ
- ヤングリーグ
- ポニーリーグ
- フレッシュリーグ
などがあります。
その中でも、最近、ポニーリーグが注目されています。
リトルシニアやボーイズリーグはよく聞くけど、
ポニーリーグってどう違うの?
ポニーリーグは唯一の世界リーグ
ポニーリーグ以外の組織は日本で作られた組織であるのに対して、
ポニーリーグは唯一の世界組織のリーグなのです。
だから、
ポニーリーグの世界大会は唯一同じリーグ同士での戦いができるのです。
いつからあるの
ポニーリーグは、
1950年にアメリカのワシントンで少年野球リーグとして誕生したのです。
日本には1975年に協会が発足し、ポニーリーグに加盟しました。
ポニーリーグがある国
ポニーリーグは中学硬式野球リーグの中でも唯一、日本だけでなく世界中に約30か国にある組織なんだ。
だから、各地域の代表を決めてポニーリーグだけの世界一を決める国際大会も行われているのね。
ポニーリーグは日本の中学硬式野球リーグの中で
唯一の世界組織のリーグです
すなわち海外の同一リーグでの対戦が可能な
唯一の中学硬式野球リーグです
では、海外でポニーリーグのある国はどこでしょうか
アメリカ・日本以外には
オーストラリア
カンボジア
台湾
ブータン
中国
香港
グアム
インド
インドネシア
韓国
ロシア
マレーシア
ラオス
ミクロネシア
モンゴル
ミャンマー
パキスタン
ネパール
ニュージーランド
パラオ
フィリピン
シンガポール
スリランカ
タイ
ベトナム
スリランカ
えっ!世界中にそんなにたくさんの国にポニーリーグの野球が行われているの!それは凄いですね。
本当の意味でのポニーリーグに所属しているチームによる世界一を決めるための
世界大会ができるといえるでしょう。
なぜPONYリーグと名付けられたの?
ポニーの意味は英語で、
Protect Our Nation’s Youth(私たちの国の若者を守ろう)
のイニシャルです。
またポニーは仔馬の意味もあります。
ポニーリーグで野球している子どもたちは将来のプロ野球選手の仔馬といえるでしょう。
基本的な野球のルールは同じですが、
スタメン選手に限り
一旦ベンチに退いた後も
もう一度再出場が可能なリエントリーの制度があるのが
特徴です。
これは少しでも多くの選手に出場機会を与えること、
また野球は試合に出場することを通してうまくなっていくべき、
という理念も込められているといえるでしょう。
チームに所属していても、試合に出れなかったら楽しくないし、試合慣れできないからね。
ポニーリーグでは、みんなが試合に出て、試合の経験を積むことで上達できるんだ。
高校野球に繋がる(進学先の高校へ進みやすい)
という意味でリトルシニアやボーイズリーグを望む
中学生やその親御さんが多いのが現実ですが、
それらのチームに入っても
上手な子にしか試合出場機会が与えられない現実が多かったりします。
それに対して、
全員に試合出場機会を与えて試合で上手になっていこうという
ポニーリーグの考え方こそ、
高校野球以降の野球に繋がるのではないでしょうか。
そのあたりにも注目されるようになってほしいと思います。
これから、中学生になり硬式野球を始めようと思っている小学生やその保護者の方々にも
ぜひとも、ポニーリーグの魅力を知っていただきチーム選びの材料にしていただけたらと思います。
日本では、野球をする子が減って、チームの数も減っていっているのが現実なのですが、ポニーリーグのチームだけは年々増え続けているんだ。
数年後には、中学生硬式野球の中心的存在になっているかもしれないね。
実際に、ポニーリーグ出身のプロ野球選手も増えているんだよ。
ポニーリーグ加盟チームが年々増加
ここ数年、野球人口の減少が叫ばれ小学生の学童野球チームや中学生の学校の部活やクラブチームも減少していっている中、ポニーリーグ所属チームは増え続けています。その理由は、
同一チーム複数チーム出場可能、リエントリー制度を採用しているといったところにも原因があると思われます。また、従来の野球界に蔓延る問題点に疑問を感じたり、ポニーリーグの取り組み方を注目する野球指導者も増えているといえるからではないでしょうか。
2022年・2023年にポニーリーグに加盟したチーム
- 名古屋ポニーリーグ
- 長崎ポニーリーグ
- 杉並中野ポニーリーグ
- 酒田ハーバーポニー
- 横浜みなとみらいポニーリーグ
- 倉敷ポニーリーグ
- 宮崎ポニーリーグ
- 神田Rebaseポニーリーグ
- 福山ポニーリーグ
- 福岡中央ポニーリーグ
- 京都中央ポニーリーグ
- 中央BRAVESポニーリーグ
- 東京インデペンデンツポニーリーグ
- 宮城南ポニーリーグ
- 桐生南ポニーリーグ
- 城東ポニーリーグ
- 岡山ポニーリーグリグロス
- 三重東紀州ポニーリーグ
- 関メディベースボール学院ポニーリーグ
- 横浜CRESTポニーリーグ
- 南大阪BBCポニーリーグ
- 武蔵川越ポニーリーグ
- 西横浜ポニーリーグ
- 札幌白石ポニーリーグ
- 愛知岐阜アミーゴMBAポニーリーグ
- 八女黒木ポニーリーグ
- 兵庫ゴールドホースポニーリーグ
- 東京武蔵ポニーリーグ
- 阪神ポニーブロンコリーグ
- 鶴岡ポニーリーグ
- 仙塩七ヶ浜ポニーリーグ
- Issin World Academy 兵庫ポニーリーグ
- 東横ポニーリーグ
と、関メディ以外にも2年間で32リーグが新規加盟しています。ポニーリーグへの新規加盟の勢いはしばらく続くとみられますし、注目度のすごさ、リーグの取り組みへの理解と関心の程が窺える動きだといえるでしょう。
まとめ
ポニーリーグは、中学硬式野球リーグの中でも唯一の世界組織となっているリーグです。将来の野球界を見据えて、新しい改革をどんどん導入もして、野球人口の減少、野球チームの減少の中、中学硬式野球リーグの中でも毎年チーム数が増加していっています。2023年に初開催された中学硬式野球5リーグによる日本一決定の統一戦でも、ポニーリーグのチームが初代の王者になりました。これからも、目が離せない中学硬式野球リーグとなることでしょう。
中学硬式野球リーグ・ポニーリーグについては以下もご参照ください。