野球に限らず、どのようなスポーツでも求められる動きは身体の一部の動きや働きではなく、全身運動であり、無駄なくパワーに変えるためには身体全身が繋がった動きをする必要が求められます。
では、身体がつながった動きをするためにはどうすればいいのでしょうか。まずは、つながるとはどういうことかから知っていきましょう。
身体のつながった動きができるように
パフォーマンスを発揮するために
身体がつながるとは、どういうことなのでしょう?
- 人間の身体(骨格、筋肉、またその構造上)が本来もっている自然の動き。
- 必要なところにだけ力が入り、必要ないところには力が入っていない=力んでいない。
- ある動作をするために身体全体が一体となって動くこと。
なのだと思います
その結果
目的のための最高のパフォーマンスが発揮できるようになります。
逆に言えば
我々の普段の動きには
不自然な動きをしていたり
不必要な部分に力が入ってしまったり
身体の一部だけに仕事をさせようとしたり
してしまって
パフォーマンスを出し切れていないことが多いということになります。
本当の意味での自然体とは全身がつながって無駄なく動けている状態
自然体という言葉がありますが
実際にはなかなか難しいことなのです。
しかし
身体がつながる感覚を覚え出来るようになると
最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。
また、怪我をしにくくなります。
身体が繋がる感覚を習得し目指すことを意識して練習することが重要なのです。
体のつながりを良くし、感じるようになる不思議なアイテム アイピーセレクトのコマンドとその効果
それが、アイピーセレクトから発売されているコマンドという製品です。
アイピーセレクトのアルモニーアシリーズから発売されています。
シリコン製で中指と人差し指を広げる感じではめます。
両手の指にはめることによって、身体の重心やバランスを感じながら動ける感覚が養えます。
体全体の繋がりができてパフォーマンスアップするというものです。
例えば、
これをつけてブリッジをすると
手の力で身体を持ち上げるのではなくて
手の力はあまり使わずに自然に腰の辺りが持ち上げやすくなり
手はどちらかというと支えているだけ
という状態が起こります。
コマンドを使っていない場合と使った場合のビフォーとアフターで比べてみたら
結構違いがわかります。
息子の所属している中学硬式野球チームでは
これをつけて走らせる練習なども取り入れています。
体が安定してブレずに走ることができ、自然と無駄な力を使わなくて済むので
結果として
フォームが良くなりタイムも上がります。
もちろん無理な力が入らないので故障も防ぐ効果があるのではと思います。
百聞は一見にしかず
試してみる価値は大いにありだと感じます。